鍵拓
お問い合わせはこちら

閉じ込め案件発生❗️鍵修理のご依頼を頂きました。

閉じ込め案件発生❗️鍵修理のご依頼を頂きました。

2023/03/30

閉じ込め案件発生❗️鍵修理のご依頼を頂きました。

鎌ヶ谷市の出張専門鍵屋【鍵拓】

修理費用:8800円(税込)

「家の中から鍵が開けられなくて外に出られません」

というご依頼を頂きました。

このお電話の段階で扉が開かない原因が何パターンかに絞られています。

幸い、15分程でお伺いできる場所に居ましたでの、取り敢えずご依頼者様には落ち着いていただき、現地へ急行。非常事ですが鍵屋の車にはサイレンが無いのが悔やまれます。

😀<民間人だからね!

現地に着きますと案の定、想像した通りの状態でしたので窓から鍵を受け取り、お借りした鍵でカチャリ…開かない!?何故だ。

と、いう事で

🤨「鍵斗神拳ッ!鍵斗ッカタカタ拳ッ!!」

『説明しよう、鍵斗神拳は開錠術である。鍵斗カタカタ拳は鍵を小刻みに揺すりつつ開ける方向に力を加え錠前の秘孔を何らかして開錠する技である』

🤨「カータカタカタカタカタカタカタカタカタ!!(開かない、何故だ)カタタタタタタタタタタ開かなカチャリ開いた!!」

🤨「敢えて言おう、お前はすでに開いているカチャァァ!」

という事で無事に扉が開きましたので、原因究明と解消をしていきます。

写真の様に、かんぬき(デッドボルト)に汚れが溜まってしまうと扉に埋まっている部分の機械が動かなくなってしまうことがあります。

イメージ的には歯車の間に小石か何かが挟まって全体が動かなくなってしまうと言うものを想像頂ければ大体間違えていません。

今回は写真の様に汚れがびっしりとこびり付いていましたので、しっかりメンテナンスをさせて頂きました🤗

【ここからは本当に真面目なお話し】
#茶番終了
#閑話休題

もし鍵が回らないなどの際にはホームセンターでパーツクリーナーなどを買ってきて鍵穴に適量吹き付け、カタカタと鍵斗神拳をして頂けると開けることが出来るかもしれませんが、力が強すぎると鍵を折ってしまったり、扉の塗膜を剥がしてしまう事もありますので、アフターケアまで含めて鍵屋さんにご依頼を頂くのが宜しいかと思います。

今回の様な、鍵が手元にあるけど扉が開かない場合、鍵拓では『鍵の修理の過程で扉が開きました』という認識になりますので開錠の費用は頂いておりません。

鍵のトラブルでお困りの際には是非お問い合わせ下さい!

ちなみに…鍵斗神拳を継承した鍵屋ではなく一般の方が鍵斗カタカタ拳を使用すると、様子を見かけたご近所さんから「あの、大丈夫ですか?」と声を掛けられるかも知れません。

😌<素敵な世界

#鍵修理
#玄関
#玄関
#習志野市
#鍵屋
#鍵拓


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。