鍵拓
お問い合わせはこちら

閉じ込め案件発生❗️

閉じ込め案件発生❗️

2023/04/10

閉じ込め案件発生❗️

鎌ヶ谷市の出張専門鍵屋【鍵拓】

「室内からサムターンが回らなくて外に出られません」

との事で出動致しました!

ご依頼を受け、現地に向かう途中でお客様から「何とか開けられました。でも怖いので原因をみて欲しい」とのご連絡を頂き、これまで法定速度ギリギリで走っていましたが速度を緩めていつものエコ運転でブーンと現場へ!

お客様とお会いして話を伺うと「午後に宅配便を受け取ったのを最後に急に開かなくなってしまった」との事。

カチャカチャと開け閉めを繰り返すと確かに動きが悪くなる瞬間がありました。

いくつか原因を探って行きます…

①鍵の内部に汚れが溜まって鍵が回らない。

②錠ケースに汚れが溜まって鍵が回らない。

③ストライク(かんぬきの受け口の穴)とかんぬきが干渉している。

④扉の建て付け。

⑤マンションの気密が高い。

⑥鍵が曲がっている。※今回はサムターンが回っていないので除外。

つまり、鍵が回らない原因が『鍵穴なのか錠ケースなのか建物由来の理由なのか』を特定して行きます!

まず鍵屋としては①②を疑います。

しかし、鍵は交換されたばかりで新品。念の為に分解して中を見てみるもやはり問題はなし。

錠ケースも汚れなどない真っさらな状態。

🕵️‍♂️<……

(鍵探偵が何やら考え込んでいる様子)

次にストライクの確認をします。
建物側の穴にデッドはしっかり収まっており特に干渉もしていない様子。試しにドアを押したり引いたりしてみましたがクリアランスも取れており非常に良好な状態でした。

🕵️‍♂️<…………

次に建物の気密性も見てみます。玄関を閉めて台所の換気扇を回すと確かに扉は開けづらくなりました。しかし扉は気圧で吸い付きますがストライクのクリアランスは確保されているため鍵は回ります。

🕵️‍♂️「犯人が判りました。犯人は錠ケースです」

🤨「何を言っとるんだ、鍵は交換したばかりで新品同様、錠ケースも汚れがない真っさらな状態なんだぞ!」

🕵️‍♂️「鍵は交換したばかりで新品なのはわかります。しかし錠ケースが真っさらな状態なのは何故です」

🤨「そんなの。しっかりメンテナンスされているからだろう?汚れも何も無いんだから問題ないじゃ無いか!」

🤓⌚︎(パシュッ)

🤨「フニャン…zzz」

そっちを眠らすんかい!!

🕵️‍♂️「そう、確かに何者かの手によって錠ケースはかなり念入りにメンテナンスされており汚れも『何も』ない真っさらな状態でした……そう、油もね」

😦😦😦<ザワザワザワ

🤨(スヤスヤ)

🕵️‍♂️「おそらく以前メンテナンスをした際に汚れと一緒に『必要な油』まで全て洗い流してしまったのでしょう。錠ケースの部品の多くは金属です、それらがスムーズに動くためにはある程度の油も必要になるのです、油がないと摩擦が大きくなり通常通りには動かなくなります」

🤨「スヤスヤスヤ」

🕵️‍♂️「錠ケースを壊し扉を開かなくさせた犯人は…油さん、あなたです」

油「だって…ネットに汚れと油はダメだってかいてあったからぁぁぁ!!」

🚓\ファンファンファン/

と言う事で!!錠ケースに適した油をひと差し…したらほら、すごくスムーズに動くようになりました。

🕵️‍♂️「どうも、探偵鍵拓でした」

鍵のメンテナンスも正しい手順を踏めば簡単に出来ますが、その後に起こるであろう不具合やトラブルなども予見して適切な処置を行うのが僕ら鍵屋さんです。今の時代、ネットで調べれば色々やり方など検索できますが、困った時にはプロを頼って頂ければ幸いです。

#修理
#閉じ込め
#メンテナンス
#鍵屋
#鍵屋探偵
#鍵屋探偵!?
#鍵拓
#鎌ヶ谷市


鎌ケ谷でキーの修理に即日対応

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。